ラストエンペラー フルメタルジャケット ロボコップ

冬季カルガリーオリンピック   夏季ソウルオリンピックの行われた1988年 昭和63年の

独断と偏見のベスト10 洋画編

①ラストエンペラー   ②太陽の帝国    ③グッドモーニングベトナム

④フルメタルジャケット     ⑤ロボコップ     ⑥ブロードキャストニュース

⑦ベルリン天使の詩  ⑧タッカー  ⑨ロジャーラビット  ⑩遠い夜明け

 

忘年会のシーズンが始まりました。先週も2度ほど寄せて頂いたのですが、帰り道に

スィーツ類をおみやげで買うのが くせになっているというか 楽しみというか

おかげで、

長い旅から戻った頃には やせて精悍な顔つきだった次男は 今やすっかり、

ゆでたまご坊やになっております。

 

以前 このブログで 「GODZILLA ゴジラ」のギャレス・エドワーズ監督が 次作スターウォーズの

監督だと書いたのですが、この冬公開の新作ではなく、来年冬公開の 

                スターウォーズ・アンソロジー、(外伝 ?)  その監督だそうです。

今月公開の作品の監督は J.Jエイブラムス、あの「スタートレック イントゥ ダークネス」の

監督ですよね、期待大です。

 

又、そろそろ、赤穂浪士討ち入りの日が近づいてきました。日本人は本当に

このお話が好きですよね。第2次大戦の後、アメリカの進駐軍が この話の

芝居や映画を禁じたのも 何となく解ります。

でも、こういう忠臣蔵みたいな話が

好きなのは 万国共通みたいですよね。

家族で この間、久しぶりに一泊旅行をしました。その赤穂へ行き、赤穂城と大石神社を

お参りし、釣りをし、翌日は新装なった姫路城を見学し、

帰りに明石の 魚の棚商店街に

寄り、明石焼きを たらふく頂き 海の幸を おみやげに帰途につきました。