サマーウォーズ  おっぱいバレー 重力ピエロ

今年、80歳になる母親が 広島から来ていました。孫と話したりとか、桂米朝さんが贔屓にしていたという、お初天神の近くの蕎麦屋さんで、

そばなんか食べに行ったりとか、

また、いろんな用事とかを さっさと片付け、

3か所のお墓詣りを 2日かけて廻ってきました。

そのうちの1か所は 妻のご両親。

義父にも、 ちょうど会社の前期の決算が出ましたので

報告を兼ねておまいりしてきました。

また、父方のほうも、お爺さんは手広く商売をしておられました。

こう考えると、周りは戦前戦後、苦労して商売をされた人々ばかり。

そんな、人々の中に 若いころから関わってきた母。

今聞くと、非常識というか、今だから、笑って済ませられるという、

考えられない話ばかり(飲む、打つ、買うどころか、ここでは書けない話が多すぎますが)。

時代がそうさせたとはいえ、いろんなことが ありましたよねえ、

おかあさん。

独断と偏見のマイベスト10

今回は 民主党が第1党になった 2009年平成21年 まずは邦画から

①沈まぬ太陽   ②おっぱいバレー   ③重力ピエロ

④のんちゃんのり弁  ⑤サマーウォーズ  ⑥愛のむきだし  ⑦剱岳 点の記

⑧クヒオ大佐 ⑨ディアドクター ⑩20世紀少年<最終章>ぼくらの旗