薄氷の殺人

「薄氷の殺人」

ベルリン国際映画祭でグランプリと 男優賞をW受賞したサスペンス。

中国・華北地方の複数の石炭工場で、

ある男の死体の断片が発見される。

事件発生から 5年後、元刑事のジャンが 独自調査に乗り出す中で、

若く美しい未亡人 ウーが捜査線上に浮上する。(キネマ旬報からの抜粋)

うー、俺の頭が悪いのか、ぼーっと観はじめたのが 悪いのか、

ちょっと、説明不足の感じが・・・・・・・・・・

これ、中国映画なのよね。予備知識なしで観たので、最初 韓国映画かなと

思いました。  でも、中国北部の風俗は 面白かったです。

2003年、平成15年に観た 香港フランス合作の「藍色夏恋」の グイ・ルンメイという

女優が出演しておりました。 きれいで、色っぽくなっておりました。

確か、あの時は 学生の役だったかなあ・・・・・・大阪梅田の映画館で、

女子高生に囲まれて 観たのを思い出しました。

しかし、刑事が 関係者の女性に 手を出すなよな!!

 

新年会も多いのですが、この間、銀行さんの 新年会が ホテル阪急インターナショナルで

催されたのですが、そこに司会として タージンさんが 来ておられました。

関西では こういう仕切る司会者として、絶大なる人気を誇るタージンさんですが、

最近、ちょっと見ないなあと思っていたら、今、東京にも進出されているそうです。

 

そこで、お楽しみ福引があったのですが、

5等は関西で有名なお菓子屋さんの詰め合わせが50本。

4等、3等はホテルのお食事券。そして、2等は ホテルのペア宿泊券。

くじを タージンさんが自ら 抽選する前に 

"さあ、みなさん、誰と泊まるか もう 考えてらっしゃいますね!"

という、前ふりをして笑かした後、

引いた番号が、800人を超えた お客さんの中で

なんと、私の番号は 一番違いでした。(748と749)

うー、残念でした!