幼な子われらに生まれ

 

「幼な子われらに生まれ」

直木賞作家・重松清が1996年に発表した同名小説を、「少女」の三島有紀子監督のもと

映画化した人間ドラマ。

バツイチ子持ちの信は奈苗と再婚。

彼女の連れ子にも誠心誠意尽くそうとするが、

奈苗の妊娠をきっかけに長女が

本当の父に会いたいと言いだし・・・・・・。(キネマ旬報からの抜粋)

「あゝ、荒野」に続き、この作品も、今年を代表する一本だと思います。

力作です。

荒井晴彦さんの脚本も素晴らしいし、浅野忠信、田中麗奈、寺島しのぶ、宮藤官九郎、そして、

子役陣の演技も熱演でした。

そして何といっても、監督の三島有紀子さんの女性ならではの

細やかな演出。

「繕い裁つ人」などもそうでしたけど、

神戸の大学出身者だけに、神戸のにおいが

感じられて、

好きな映画作家のひとりです。

実際、画面上で、(東京郊外が舞台の設定)

斜行エレベーターなんて、関東にもあるんだなあなんて、

思いましたが、やっぱり、兵庫県西宮市の名塩まで、

ロケにきていたのですね。

途中までは、生きるのが下手な人たちばかりと

思って観ていましたが(共感するところも、もちろん多々ありましたが)、

ラスト近く、救われた感じがしました。見事な演出だと思います。

小説は20年前ごろに発表されたものですが、

今の時代、多くの人に見てほしい作品でした。

 

昨日は(11月3日)、”まんがの日”だそうです。

手塚治虫さんの誕生日で、

来年は生誕90年だそうです。

以前にもこのブログに書かせてもらいましたが、

私も、手塚信者のひとりでした。

影響を受けられた方は、数多くいらっしゃると思います。

手塚さんが いなければ、今の日本のまんがが

これほどの隆盛になっていなかったという話を、また、

想い出さずにはいられません。

 

あゝ、荒野 後篇

 

「あゝ、荒野 後篇」

寺山修司が唯一残した長篇小説を菅田将暉とヤン・イクチュンの

ダブル主演で映画化した二部作後篇。

共に内なる思いを秘めてボクシングを始めた 新宿新次とバリカン健二。

やがて、試合を重ねるにつれ名を挙げてゆく新次に対し、

バリカンの心境に変化が生まれる。(キネマ旬報からの抜粋)

ボクシング映画にハズレは少ないというけど、

この後篇は、当たりです。(笑)  82点

このようなボクシングの格闘シーンで、迫力があるのは

めったにないのでは。

昔、タイに旅行に行った時、

タイ式ボクシング(キックボクシング)を見たのを思い出しました。

まだ、年端もいかないボクサーが、

家族?を、セコンドにつけ、

まだ未熟な技で、

まるで、軍鶏の喧嘩の様な試合をしていました。

一家の生活が懸かっていたのでしょうね。

すさまじい蹴りと殴り合い。路上の喧嘩でした。

(閑話休題)

NHKの”ブラタモリ”、面白いですよね。

近江アナが、可愛い(笑)。

新感染ファイナル・エクスプレス

 

「新感染ファイナル・エクスプレス」

高速鉄道内で未知のウィルスの脅威にさらされた人々の姿を

活写するサバイバル・アクション。

時速300キロで走るKTX内で乗客が謎のウィルスに侵され、凶暴化。

感染者に捕らわれば死が待ち受けるなか、

残された者たちは生き残りをかけた戦いに挑む。(キネマ旬報からの抜粋)

ゾンビ物です。どこかで観たようなストーリーの連続で、雑な作りなんだけど、

さすが韓国映画。

バイタリティとエネルギーで、強引に引っ張っていきます。  78点

 

広島カープ、かわいそう・・・・・・・。

しかし、雨やら台風やら、この季節にしては珍しいですよね。

おかげで、先週の土曜日の社内ゴルフコンペ、

ハーフで、中止になりました。

 

あゝ、荒野 前篇

「あゝ、荒野 前篇」

寺山修司が唯一残した長編小説を 菅田将暉とヤン・イクチュンのダブル主演で

映画化した二部作前篇。

2021年の新宿。

兄貴分を半身不随にした裕二に復讐を誓う新次と、

吃音と対人恐怖症に悩む健二は、

”片目”こと堀口に誘われ、ボクシングを始めるが・・・・・・・・・・。(キネマ旬報からの抜粋)

今年の邦画を代表する一本らしいと言う事で、

早速観て参りました。

この辺りでは、MOVIXあまがさき のみということで、お隣の尼崎に行ってきました。(とはいうものの、

ここも兵庫県なのですが、市外局番は大阪です。)

作品のみならず、役者陣も大健闘で、菅田将暉は、

早くも、主演男優賞の呼び声があるくらいです。(僕的には、ちょっとオーバーアクションに見えますが)。

ヤン・イクチュンとの動と静の対比は見応えがありました。

快調なスタートでしたが、やや長いか・・。

特にSEXの場面は不必要に長い(笑)。

”ボクシングで、都会に生きる男”、よくあるお話だけど、

メリハリのついた演出で、後篇も観たいなあと思いました。

余談ですが、最後に、原作者の寺山修司の言葉。

”人類が最後にかかる病気は、希望という名の病気である。”

選挙前に、やや考え込みました(笑)。     80点

 

ドリーム

「ドリーム」

1960年代の冷戦時代、アメリカのNASAで、国の威信を懸けた宇宙開発を優秀な頭脳で

支えた3人の黒人系女性がいた。

キャサリン、メアリー、ドロシーは、人種差別や女性差別と闘いながら、

宇宙飛行士ジョン・グレンの地球周回軌道飛行の成功に向けて奔走する。(キネマ旬報からの抜粋)

80点  面白く観ました。

差別(人種、性別)に遭いながら、

チャンスが来るまで、努力を怠らず、腐ることもなく日々を過ごす。

しっかり、用意をして、ここぞという時に、力を発揮する。

言い方は悪いけど、大衆受けする題材です。

だからか、解り易いけど、ちょっと甘い部分が目立つか?!

でも、本当に鑑賞後のすっきり感は良いし、演出はお見事です。

ただ、邦題は良くないですよね。

直訳の、隠された人(姿、数字)と言う様なほうが、いいんではないでしょうか?

俳優も いいし、音楽もいいし、

また、女性というものの、素晴らしさ、バイタリティなどと共に、

前例がないものは、私が創るという、

全女性に勇気を与えたような作品じゃあないでしょうか。

楽しい作品でした。

去年の「ブルックリン」もお薦めですが、

ソ連との、宇宙開発の競争(ひいては軍事競争)、

この辺りも、去年の「ブリッジ・オブ・スパイ」に

良く表れていましたね。

 

今日から、プロ野球はクライマックスシリーズですが、

あいにく、こちらは秋雨前線真っただ中です。

スウィート17モンスター

「スウィート17モンスター」

「トゥルー・グリッド」で アカデミー賞にノミネートされた ヘイリー・スタインフェルドが

悩める17歳の少女を演じた青春コメディ。

キスも未経験で イケてない日々を過ごす高校生 ネイディーン。

親友と兄が惹かれ合っているのを知り、疎外感からとんでもない行動に出る。(キネマ旬報からの抜粋)

主役の女の子が最高!!

(あの「トゥルー・グリッド」の女の子とは!また、こんなに大きくなっているなんて)。

とにかく、笑かす、笑かす。

元気になります。

こういう青春映画は面白いですね。

応援したくなるから不思議です。

最後、

とってもチャーミングな娘さんになりましたね。

 

衆院選、公示。

希望の党、ちょっと、失速しだしました??。

 

 

 

 

 

 

わたしは、ダニエル・ブレイク

 

「わたしは、ダニエル・ブレイク」

ケン・ローチ監督が、2度目のカンヌ国際映画祭パルムドールに輝いた社会派ドラマ。

ダニエルは心臓疾患により 医師から仕事を止められるが、

複雑な制度に翻弄され

支援を受けられない。

手助けしたシングルマザーの家族と交流を深め、

貧しくとも支え合うが・・・・・・・・。(キネマ旬報からの抜粋)

高評価の作品です。

確かに良い作品です。

80歳のケン・ローチ監督。

僕も大好きな

「麦の穂をゆらす風」などの社会派の監督さんです。

人ごとにも思えないし、税金をちゃんと納めている普通の人に起こった出来事。

ここにも、お役所仕事の実態。

人間の尊厳とやさしさを見事に現わした作品でした。

ただ、ちょっともどかしく感じる部分(主人公の行動)が、あったのも少し思いました。

 

最近の若い人は、植木等、知らないんですね・・・・・・なんか、さみしい(笑)。

 

 

三度目の殺人

 

「三度目の殺人」

「そして父になる」の是枝裕和監督が 再び福山雅治とタッグを組んだ法廷心理ドラマ。

弁護士・重盛は、殺しの前科がある三隅の弁護を担当する。

三隅は工場の社長を殺し、

死体に火をつけた容疑で起訴されていた。

しかし調査を進めると意外な事実が浮かび上がる。(キネマ旬報からの抜粋)     82点

5本に1本ぐらい、こういう作品に出会うから、映画はやめられない(笑)。

見応えのある見事な作品だと思います。

「羅生門」を思わせる、

どこに真実があるのか、

また、誰が うそをついているのか(動物でうそをつけるのは、ひとだけ?)。

そして、お役所仕事や人間の身勝手さ。

 

役所広司は、相変わらず安心して観ていられるうまさ。

斉藤由貴も、昔から じょうずで、

すごくいい味を出しているんだけど、

最近、お騒がせしているので、

地での演技と観られたら損ですよね(笑)。

 

先日、半年に一度の勉強会。

税理士の先生(女性の先生で、NHKの番組に最近、よく出演されています。)を

お迎えして、6年前から始めているのですが、

最初の頃に比べると、雰囲気が非常に良くなっているとのこと。

ありがたいことです。

ベイビー・ドライバー

「ベイビー・ドライバー」

「ワールド・エンド酔っ払いが世界を救う!」のエドガー・ライト監督によるクライム・アクション。

天才的なドライビング・センスを買われ、組織の逃がし屋を務める 青年ベイビー。

ある日、運命の女性デボラと 恋に落ち、闇の世界から足を洗おうとするが・・・・。

(キネマ旬報からの抜粋)     77点

高評価目白押しの作品。

先日、台風の中、観て参りました。

好みの問題だと思います(笑)。

べた褒めの記事が多い中。

確かに、車と音楽の相性は、この作品に限らず、良いと思いますが(映像もすごいです)・・・・・・。

主人公が、好みじゃあないし、無難な甘いお子様映画にしか思えません・・・・・ごめんなさい。

 

解散、総選挙だそうですが、小池さん、出てきましたね。

安部さん、今なら、勝てるとふんだのでしょうが、

分からなくなってきましたね。

別に私は小池派ではないですが、”希望の党”とは、

良い名前ですね。

昔、第一次大戦や第二次大戦の前後の アメリカ映画は、

最後、いつもハッピーエンドで終わり、

希望をもった作品が

多かったので、

全世界に受けいられていました。(その後、ベトナム戦争時には、

映画の質が変わったのは御存じの通りですが)。

日本にも、戦後、民主主義というものを

アメリカが、もたらしましたが、

反面、

共産主義と言われていた人たちも

その歌や映画、テレビ、小説も希望をもった作品が多かったのでは

ないでしょうか?!(ここでは、あえて作品名や歌の題名は挙げませんが)。

 

さあ、日本は、どこに、向かうのでしょうか?

3月のライオン(前編)

 

「3月のライオン(前編)」

将棋を題材にした羽海野チカの同名コミック実写化二部作前篇。

中学生で異例のプロ棋士デビューを果たした桐山零。

若き天才と言われる一方で、家族も居場所もない孤独な彼は、

川向こうに住む川本三姉妹はじめ温かな人々との

交流や数々の対局を経て成長していく。(キネマ旬報からの抜粋)

この作品も機中で観ました。

前回と同様、機中内では、音も絵もストーリーも満足いくものではないのですが・・・・・・・・。

大友啓史監督は、「るろうに剣心」シリーズが

大変、面白かったのですが・・・・・・・・・。

この作品も、悪くはないと思うのですが、

惜しいかな、やや深みがないような。

話を盛り込み過ぎではないでしょうか。

しかし、後篇も面白そうです。

 

カープ、優勝おめでとうございます。一応、書いとく(笑)。

 

”前回の続き”

今回は、ナイトサファリ、植物園や観覧車が初体験でした。

夜景も相変わらず、素晴らしいし、

食事も、ペーパーチキンやチリクラブ、ブラックペッパークラブも

おいしゅうございました。

私自身は、ちょっと、体調を崩したのですが、

なんとか無事に帰って来ました。

 

「この世界の片隅に」のDVD(ブルー・レイ)が

出ましたので、早速、購入いたしました。

これで、去年、私の大好きな日本映画3本が、そろいました。(「湯を沸かすほどの熱い愛」 「シン・ゴジラ」)

老後の楽しみです(笑)。