鈴木家の嘘

「鈴木家の嘘」

長男の死によって巻き起こる

家族の混乱と再生を描いた人間ドラマ。

ひきこもりだった鈴木家の長男・浩一が

突然自殺する。

ショックのあまり記憶を失った母のために、

父と長女は、浩一は海外で事業を始めた叔父を

手伝いにアルゼンチンに旅立ったと

嘘をつく。(キネマ旬報からの抜粋)

こ、今年一番かも(笑)

”作家主義、俳優発掘をテーマにした松竹ブロードキャスティングのオリジナル映画プロジェクトとなる第6弾の人間ドラマ”

だそうですが、

傑作だと思います。

ラスト近くが、少し弱いかな、雑かなと思うぐらいで、

荒削りですが、

これが新人監督で、オリジナルとは、素晴らしいです。82点

人生は、悲劇と喜劇の繰り返しと思う わが身としては、

今村昌平監督作品みたいなこの映画は、本当に心に沁みます。

幸か不幸か、私の身近には自死や自殺というものには、

縁が少ないのですが、

でも、誰しも、人生において

一度や二度は考えたことはあると思います。

いつものように、鑑賞後、作品に関することを、

調べました。自殺の

原因は、

病気、恋愛、いじめなどの人間関係、お金(私は、もし、関わるとしたら、これかな?、実際、そういう話は一時多かったですね)。

そして、男性と若者が多いです。今では、交通事故死より、はるかに多いです。

でも、この作品の、ひきこもりは、なんか、別の様な感じがします。

うつ?

妹の最初の告白場面では、涙が止まりませんでした。

しかし、次の告白内容にも納得。

自責の念というのか、こういうのは、一番つらいです。

俳優さんでは、岸部一徳さんが、「いつか読書する日」などで見せた演技にも 勝るとも劣らない熱演。

同様の事で、原日出子さんもお見事でした。

それに輪をかけて素晴らしかったのは、

新人の木竜麻生さん。

「寝ても覚めても」の唐田えりかさんの評価も高いですが、

今年の新人賞は、「菊とギロチン」でも好演した

麻生ちゃんに決定か?(笑)

ちなみに、男優賞は、東出昌大さん、女優賞は、

安藤サクラさんか?黒木華さんが、どこまでせまるか?(笑) 楽しみです。

 

まだ早すぎますが、今年の邦画で感じること。

「鈴木家の嘘」 粗削りだけど、将来性に期待

「寝ても覚めても」 こんな恋愛映画があったんだ

「万引き家族」 ある意味、完成品

「散り椿」 こちらも、円熟の作品

その他、印象に残ったのは

「ちはやふる-結び-」  「日日是好日」  「孤狼の血」

「菊とギロチン」 「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」

「検察側の罪人」などなど

 

万博が、大阪に決定。

何はともあれ、めでたいことで。

前回の時は、中学1年生だった私。

ふたけたの回数は行っているのでは?

雨が降った日の午後、入場者の人数が少ないのを見計らって、

友人たちと

アメリカ館とソ連館を

並ばずに観た記憶があります。