MINAMATAーミナマター

「MINAMATAーミナマター」

1970年代初め、世界的な報道写真家と称えられながらも、NYで酒浸りの

すさんだ生活を送っていたユージン・スミス。

そんなある日、仕事で出会った女性アイリーン・美緒子から、

日本の公害・水俣病に苦しみ、

企業と闘う人々を撮影するように勧められる。(キネマ旬報からの抜粋)

この作品を観た後は、当然いろんなことを考えさせられます。

作品の中でも、経営者側、雇われる側、被害者、写真を撮る側、撮られる側などなど。

いつもそうだけど、両方に言い分はあります。

でも、これは、経営者側の責任は大きく、明白だと思います。

金では、これは、解決しません。

最近は金で解決が顕著になっているし、謝った方が負けというおかしなこと?にもなっています。

日本も、今、まともな様でも、まだまだ、価値観や考え方、文化の違いは

あります。

ましてや、世界は、中国、ロシアを筆頭に?(笑)冗談です。

戦争に良い悪いもないと思うが、今回はロシアに分が悪いですよね。

ライフ誌も主人公のスミスも生きることに彼らなりに必死です。

それは誰もがそう。

だけど、やって良いことと、悪いことはある。

皆が良ければ、一部は(特に弱いもの)犠牲になっていいのか。

その犠牲者が自分だったり、家族だったり、周りのものだったら。

国に対してのけんかの売り方も難しいけどね。

 

戦争は殺し合い、政治家同士でやってほしいけど、

個人個人には、誇りと考え方はあるし、なかなか話し合いでは解決しませんしね。

 

コロナ禍、高止まり?

一昨日、大阪梅田で、メーカーさんと懇親会。確かに人の出は、まだまだ少ないです。

 

タイガース、やっと連敗が止まりました。

60年もタイガースファンやっとれば、これぐらいは、へのかっぱ。

というより、ある時を境に、こんなチーム、

真剣に応援出来んわというのが、正直な気持ちです。

でも、昨日は息子が応援に行っとりました。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスは公開されません

CAPTCHA