15時17分、パリ行き

 

 

「15時17分、パリ行き」

C・イーストウッドが、2015年にパリ行の特急列車内で起きた

”タリス乱射事件”を

事件当事者を俳優に起用し映画化。

8月21日、高速列車内でイスラム過激派の男が突如、

自動小銃を発砲。

混乱の中、犯人に立ち向かったのは、

旅行中の若者3人だった。(キネマ旬報からの抜粋)

 

主人公の3人が

素人とは、びっくり!(事件当事者)

”演技とは、知性的な芸術ではなく、感情的な芸術”と、

イ-ストウッド監督も言っていますが、それにしても、あまりに自然な演技にびっくりしました。

クリント・イーストウッド監督、老いて、ますます精力的に秀作を

連発していますが、

最近の作品は、特にリアリティを追求しているみたいですね。

でも、この配役は、ある種の賭け。

そして、主人公たちの行動も、

どうなるかわからないギャンブル的行い。

最終的に、偶然の産物か、なるべくしてなったのか。

プロパガンタでもなく、単に自分のやるべきことを

しっかりやったのか。

宗教や政治や人種を超え、

なにかに動かされている自分の運命を信じて、行動したのか。

いつか、やって来る何かのために日頃の努力を続けたのか。

だからこそ、上に立つもの、指導者の責任も重いものになってきますよね。(イスラム過激派にも

同じことが言えますが。)

イーストウッドは、スゴイ。

スゴイ実験映画だ。

脚本が弱いから、本人自身を使ったのか?。

ともかく、87歳は、まだまだ

楽しませてくれます。

 

来年の   ”おおさかシネマフェスティバル”

3月3日に決まったそうです。

また、よろしくお願い致します(笑)。