ナミビアの砂漠

「ナミビアの砂漠」

「あみこ」の山中瑤子が

第77回カンヌ国際映画祭国際映画批評家連盟賞を

女性監督として

最年少で受賞した長編映画。

ホンダと同棲しているカナは、

クリエイター・ハヤシとの関係を

深めていくうちに、

彼を重荷に感じ始める。(キネマ旬報からの抜粋)

鑑賞日 2024・9・6   77点

映画評論家の高評価や、賞を受賞していたので、

楽しみにしていたのですが・・・・・。

最初のうちは、新鮮な表現が続き、楽しく見ていたのですが、

途中から、特にラスト近くになってくると

よくわからなくなってきました。

もう一回観ないとわからないのか(というか、もう一回観たいとも思わないのですが)。

作家性は確かに高いとは思います。

が、理解に苦しむところがあります。

個人的なことと言えばそれまでですが、

こんな女の子に惚れる?

確かに蓼食う虫も好き好きだとは思いますが・・・・・。

好きになったのね。

ただ、男二人にも、共感しないというか、いやな奴としか思えません。

大きな劇場で、上映していたけど

一昔前なら、ミニシアター系で、

かかるような

作家性の強い作品だよねー。

まさに河合優美のための映画です。

確かに、上手い。いろんな監督さんが使いたがるのも解ります。

でも、今作のは、胸を見せる必要はないよね。(きれいだったけど)

そして、寛一郎、中島歩、唐田えりか、木竜麻生、古川琴音

期待の若手のオンパレードでした。(すでに売れっ子たちですが)

 

自民党総裁選、決まりました。

大谷君のシーズンは、終わったけど、さあ今からがひりひりする1か月ですね。

朝ドラも終わり、同じ虎でも

翼は羽ばたかず、

タイガースは終了しました。

週末は、「ベイビーわるきゅーれナイスデイズ」で

癒されました。

 

イラストレーターの山藤章二さんが

お亡くなりになりました。

50年前にキネ旬を購読していた頃、

楽しみだったのは

山藤章二さんと和田誠さんのイラストでした。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスは公開されません

CAPTCHA