はちどり

「はちどり」

第69回ベルリン国際映画祭ジェネレーション14plus部門グランプリを獲得した人間ドラマ。

14歳のウニは学校に馴染めずにいるが、

両親には子供の心と向き合う余裕がない。

孤独を抱える彼女の前に、初めて自分の人生を

気にかけてくれる大人が

現れる。(キネマ旬報からの抜粋)

確かに良いとは思うし、

目茶苦茶、評論家の受けもいいです。

今までの韓国映画と違い、ドラマチックな場面も

ほとんどありません。

だから、もう少しそういうところが、あればいいかなと(笑)。

でも、納得する場面も多く、(恋愛場面はちょっと引いたかな)

気になる作品です。

と、思ったところに、納得いく評論がありましたので、

少しだけ紹介させていただきます。

韓国では、”女子中学生思考”という言葉は、

取るに足らないものという軽視の意味だそうです。

少年少女が大人の目を盗んで行動するのは、

信頼関係がないからです。(KINENOTEからの抜粋)

確かに!確かに! この繊細な作品を

言い表していると思います。

 

”おちょやん” 最終週。

杉咲花ちゃん、ますます浪花千栄子さんのしゃべり方に

似てきましたね。

見事な大阪弁です。