十三人の刺客    告白   カラフル  

2010年・平成22年の独断と偏見のベスト10

(邦画)

①告白   ②十三人の刺客   ③孤高のメス   ④必死剣鳥刺し

⑤川の底からこんにちは    ⑥カラフル    ⑦キャタピラー

⑧アウトレイジ  ⑨相棒劇場版Ⅱ    ⑩悪人

冬季バンクーバーオリンピックが行われ、

鳩山総理が辞職した年でした。

 

神戸元町に 次男を連れて、遅めの就職祝いの食事に行ってきました。

創業60年の老舗のステーキ店へ行ってきました。

実は、昔、神戸御影に住んで、父親の羽振りの良かった頃(笑)

何回か家族で訪れたステーキレストランです。

40何年ぶりに寄せてもらったお店は、雰囲気は変わらず でも、

あの頃は 幼かったせいなのか、こんなに せまかったかなとも思いました。

前にも ここで書きましたが、旅行好きの次男が 海外で 神戸ビーフは

どんな味なんだ、うまいのかと聞かれるたびに、答えに窮していたというか、

実際、食べたことがなかったので、この機会にリクエストに お応えして

来たという次第です。食べるのなら、神戸牛のステーキレストランとして、

伝統と評判の高さで、ここを選び、ワタクシも何十年ぶりに訪れたと

言う次第です。

まあ、確かに お値段も りっぱですが、美味、やはり食べ応えがあり、

おいしゅうございました。

年相応に脂身の少ないテンダーロイン(ヘレ)を頂いたのですが、

200グラムからの (コース)メニューになるので、腹、パンパンになってしまいました。

帰り道、三宮まで、ぶらぶら、歩いたのですが、元々、エキゾチックな街ですが、

なんか、えらい外国人が多くて、異国語が 飛び交っている感じがした晩でした。