イ二シェリン島の精霊 おおさかシネマフェスティバル③

「イニシェリン島の精霊」

ヴェネチア国際映画男優賞&脚本賞の二冠に輝いたマーティン・マクドナーの

人間ドラマ。

1923年、アイルランドのイニシェリン島に暮らすパードリックは、

長年の友人コルムから突然、絶縁される。

理由が分からないパードリックは、事態の改善を図るが・・・・・。

(キネマ旬報からの抜粋)

演劇界の人らしい演出や場面の作り方。

ただ、ちょっとくどいような、

惜しいかな、画面が止まる。

でも、最初はたいくつ?だったけど、途中から俄然面白くなってきます。

演技者陣は圧倒的なうまさ。

「スリー・ビルボード」がメチャメチャ良かっただけに

なんと申しましょう、

作家性の強すぎる芸術作品?

作中、縁を切りたいのもわかるけど、やりすぎ!

人生は暇つぶしというのも?

アイルランドの歴史や文化、そして村社会が織りなす人間ドラマ。

アイルランドも世界の縮図のひとつ。

教会の懺悔もあんなものか(笑) 79点

 

おおさかシネマフェスティバル③

主演女優賞は「ハケンアニメ!」の吉岡里帆さん。

ひときわお美しく、オーラが輝いていました。

今、最も売れっ子の女優さんのおひとりですね。

吉岡さんも舞台に出てこられるや否や

”これ、バラエティー番組じゃあないですよね。”

舞台のそでのモニターで見て、盛り上がりにびっくりされ、

何を聞かれるのか、戦々恐々されていたそうです。

案の定、浜村節の餌食になっていました。(笑)

以前も蒼井優さんが、”客席が笑いすぎて涙を流している”と

開口一番におっしゃったのを思い出しました。

主演男優賞の「夕方のおともだち」の村上淳さんも

”何か笑かさなあかんのかな”と言いながらの登場。

とにかく、今年も浜村節は絶好調!

御年88歳ですよ! 皆さん!

終了してから、司会の簫秀華さんや高橋実行委員長とお話したのですが、

やっぱり、”浜村さんがいらっしゃらないと、

この盛り上がりはないですよね。”と。

88歳にして、この記憶力と映画の知識。そして大爆笑を引き出す話術。

残念なことに関西には他に見当たりません。

どうしましょう?

事務局の内々の連絡ミスで桐谷さんのお母さんとお兄ちゃんのご紹介が無かったのですが、

ワタクシは、別件で

ひょんなことから、昨年の新人女優賞の津田晴香さんのお友達と知り合い、

ワタクシ的に今回

ご招待させていただき、司会の簫さんが

表彰式の前に津田さんを皆さんに紹介していただきました。

(いやあ、可愛くて素直ないい女優さんです。これからのご活躍を

期待しております。

その晩の打ち上げは、ワタクシは当然、ノンアルコールでした。)

表彰式の合間には弊社のCMもスクリーンに流され、

メーカー、組合関係などの仕事関係、弊社社員、そしてワタクシの身内など。

喜んでいただけたのではないかと、自画自賛しております。(笑)

来年こそは、コロナの影響もなく、花束贈呈と全員での打上げが出来、

この会が益々発展し、皆さんに喜んでいただけるように

心からお祈り致します。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスは公開されません

CAPTCHA