STAND BY ME ドラえもん

藤子・F・不二雄の名作コミックとアニメから珠玉のエピソードを厳選した、3DCGムービーを

2D/3D上映。なにをやっても ドジで弱気な小学生・野比のび太。

そんな彼を幸せにする使命を帯び、22世紀から ネコ型ロボット ドラえもん がやってくる。

(キネマ旬報からの抜粋)

この監督の作品は よく観てるし、エンタテイメント性に優れているのも多いのですが、

でも、これは、誰もが知っている有名なエピソードを並べただけで(ドラえもん世代は

僕より、一世代下)、これはこれで、納得する人もいるとは思うけど、僕としては、

もう少し、大人向きに掘り下げるか、違う話をふくらませて欲しかったです。

 

先日、家族と長男のGFとで、食事に行った時、大学生の次男に少し 安保の話を振ったら、

(私としても、まだ、実は、是か非かは 決めかねているんですが)

「お父さん、今の日本の大半の若者が、戦争に行くと思う? そう考えると、おのずと、結論は

出ると思うんだけど。」

いや、俺も そうは思うけど、もう少しいろんな意見を出すとか、違う角度からの

話はないのかい、そう、あっさりいわれてもなあ・・・・・・・・・