くちびるに歌を

「くちびるに歌を」

人気歌手アンジェラ・アキの曲をモチーフにした同名小説を 「ホットロード」の

三木孝浩監督が映画化。  五島列島の中学校へ 天才ピアニストという噂の柏木ユリが

赴任する。 合唱部の顧問となった彼女は、部員たちへ、  ~ 15年後の自分へ~

手紙を書く課題を出す。(キネマ旬報からの抜粋)

2本連続で( 「きみはいい子」 「おみおくりの作法」 )、

監督の作家性が良く出た秀作に

めぐり合わせて いただいたんだけど。

 

この作品、一言で言うと、演出が あざとい。

でも、うぇーん、途中から、大泣きさせて 頂きました。

 

泣けるという映画には 涙、ひとつぶもこぼさず、なんで こんな映画に泣くの という

わたくし。 当然、泣かないぞと 斜に構えて観ておりましたが、

見事、泣かされてしまいました。

新垣結衣演じる、主人公の女教師には、何の魅力も感じませんでしたが、

(それどころか、自分勝手な甘い女と!)

 

でも、作品の中のひとりの男の子は、

これで、泣かなかったら、おかしいだろうというお話。(ある意味で、前記、あざとい?演出)

 

君は、悪くないのだから、・・・・そこまで、背負わなくて いいんだよと。

観ている人、皆、涙流しながら、画面に向かって 声、かけていると思う。

こういう環境の 親の気持ちを、いつも、考えるたびに、・・・・・・・・。

 

この作品、奇しくも 昨年、「幕が上がる」と同じ日に 封切りになりました。

同じような 片一方は中学の合唱部で、もう一つは高校の演劇部という、

部活を 中心にした青春映画。

でも、同じ涙をながしても、さわやかな涙と つらい涙の違いがありました。

 

~笑って!~  というセリフが 違う場面で  途中とラストと 2度出てくるのが

とても、印象に残りました。

 

15才の時、15年後の自分は どうなっていたか・・・・・・・

みなさんは、考えたことありましたか?

(今じゃあ、わたしゃあ、その倍、歳、往ってますが・・・・・・・・・・)