天外者

「天外者」

2020年に急逝した三浦春馬が、薩摩藩士・明治政府役人を経て商都・大阪の

基礎を作った五代友厚を演じた歴史群像劇。

攘夷か開国か、国が揺れ動く中、

五代は世界に目を向け、誰もが夢見ることのできる国をつくるため

坂本龍馬らと志を共にする。(キネマ旬報からの抜粋)

てんがらもん と、読むらしい。

朝ドラで,一気に知名度が上がった五代友厚の伝記。

大阪の吉村知事や松井市長が、特別出演していました。

えらい一般の評価が高いので、

観させていただきましたが・・・・・。

いつも言うように、人それぞれの価値観や評価、経験や人生観の違いで、

当然、いろいろなご意見はあると思いますが・・・・・。ただ、

客観的に見ても、もひとつどころか、ふたつもみっつも、

違うよな気がします。(笑)

伝記といっても、表面をなぞっただけの作品。

評価が意外に高いのは、やっぱり、

三浦春馬の追悼のせいだと

言われても仕方がないですよね。

 

東京オリンピック、やっぱり、観ますよね!(笑)

 

コロナワクチン接種、2回目を受けてきました。

副反応、無しです。若くないということらしいです。はい。(笑)

 

遅まきながら、昨年の(2020年・令和2年)

独断と偏見の 我がBEST10

先ずは、邦画から。

①朝が来る    ②スパイの妻    ③罪の声

④ミッドナイトスワン  ⑤私をくいとめて   ⑥37セカンズ

⑦ラストレター  ⑧Fukushima50  ⑨MOTHERマザー  ⑩みをつくし料理帖

ご笑覧くださいませ。