おおさかシネマフェスティバル① ・ 「聖の青春」

 

「聖の青春」難病と闘いながら将棋に情熱を注ぎ、1998年に29歳で早世した棋士・村山聖の

生涯を追った人間ドラマ。幼少の頃からネフローゼという腎臓の病を抱える聖は、

将棋に没頭。 最高峰の名人位を目指し、周囲に支えられながら、命を削るように

将棋を指し続ける。(キネマ旬報からの抜粋)

3月5日の日曜日、おおさかシネマフェスティバル2017で、

主演男優賞、助演男優賞&脚本賞受賞記念で上映されました。

東出昌大さんの表彰式でのお話の後に、上映がありました。

村山さんのすさまじい生き方というか、

良質な作品だと思います。

 

しかし、まあ 東出さんの男前度は、はんぱじゃあないですね。!

さすが、世界のパリ・コレに 3度も出ただけはあるというか、

189センチの長身で現れるや否や、満員の客席から、

女性方(女性のお客様の方が多い)の、ため息と驚嘆の声。

そらそうですわ、男の私から見ても、開いた口がふさがらないというか、

スターとは、こういうものかと、男前度の次元が違うというか、

おんなじ男とは思えないし、

私も惚れちゃいそうでした(笑)。

いやあ、映画やテレビの画面では その魅力がわかりにくいというか、

実物は、本当に、いい男。(当然、足も長い)。

実際、周りの女性方も、来てよかった、もととれた(大阪らしい言い回し)と、大興奮、大絶賛。

なんせ、華があります。

握手も、してもらいました。(笑)

 

司会は、御存じ、浜村淳さん。

最前列の、ほぼ真ん中の席でした。

表彰式は良いのですが、

その前後に上映された映画は、観るのに疲れました。なにせ、いつも映画は

一番後ろの真ん中で観るのを常にしている身としては。

 

6日付の各スポーツ新聞には、当日の模様がいろいろ出ていましたが、

次回も、私なりに感じたことを、少しばかり。

http://www.oocf.net/ (おおさかシネマフェスティバルサイト)

(閑話休題)

この間の、朝、嫁が ハイテンションで、

起き抜けに怒って来るので、

何ごとかなと思ったら、

夢の中で、僕が 嫁に文句を言ったことに腹をたてているらしいのです。

夢の中まで、わたし(嫁さん)に 対して えらそうにしているとのこと。

おい、おい、おい、そんなことを言われても・・・・・・・でも、ちょっとは反省しています(笑)。