東京物語

「東京物語」

先日、亡くなられた 原節子さん。小津安二郎監督の世界の名作「東京物語」。

久しぶりに、見直しました。

今年の 初めに尾道に行ったことを、思い出しながら。

今の時代にも通じる テーマですよね。というか、今の方が、より切実な問題です。(家族)

その尾道を 通り 広島へ 母の傘寿の祝いに行ってきましたが、

僕が幼いころは

片道、6時間以上の汽車の旅でしたが、今では2時間もかからないですね。

 

平良とみさんも お亡くなりになりました。「ナビィの恋」は 本当に良い作品でした。

お薦めです。

野坂昭如さん     5月のゴールデンウィークの真っただ中、母子連れがほとんどの

映画館で 「火垂るの墓」を観た記憶があります。(同時上映は「となりのトトロ」)。

また、東京で学生生活をしていたころ、新宿の大人のおもちゃ屋の店先から、

(おもちゃのチャチャチャの メロディで)            野坂さん作詞

 ♪♪ 大人のおもちゃ、大人のおもちゃ、

チャ、チャ、チャ、   大人の お・も・ちゃ! ♪♪

って、繰り返し、繰り返し 流されていたのが 忘れられませんって どんな思い出や!

だから、

あの当時の 永六輔さんや  小沢昭一さんの影響は少なからず受けております。合掌。