ニッポン無責任時代

いやあ、     わかっちゃいるけど やめられない!      実に奥深い言葉ですよね。

この間、BSで 植木等さんの特集を放映していました。 そこで、久しぶりに

「ニッポン無責任時代」を 見直しましたが、 今回は 前以上に新たな面白さを

再発見しました。時代というか、そのバイタリティ、改めていうわけじゃあないですが、

良く出来ています。

亡くなって、もう8年。別に苗字が 一緒だからでもなく、大好きです。

植木さんの

考え方や生き方は 植木さんの父親が住職の影響か、無責任どころか、真面目な人だった

らしいですね。(私と よく似ています?)

 

ハイ、それまでよ      スーダラ節        これが男の生きる道

どうしてこんなにもてるんだろう         ホンダラ行進曲

だまって俺について来い       遺憾に存じます   etc.

 

歌は 作詞の青島幸男さんも すごいのですが、植木さんの歌いっぷりに

大勢の国民が 支持したのも納得です。

 

そのうち なんとか なるだろう!!         (植木等に乾杯!)