男はつらいよ葛飾立志篇

御存じ、男はつらいよシリーズ、第16作「男はつらいよ葛飾立志篇」、久しぶりに見直しました。

マドンナは 樫山文枝さん。相変わらず、上品で好感のもてる女優さんです。

先日、BSで、テレビ版 男はつらいよの最終回を放映していました。

ハブに噛まれての 最後。伝説の場面、しっかり観させていただきました。

映画になる前の、映画には無かった寅さんのラスト。

そういえば、渥美清さんが亡くなられて 来年で もう20年。

わたくしにとっての ベスト3は (確かにむずかしいですが)

①男はつらいよ 寅次郎相合傘  (浅丘ルリ子)

②男はつらいよ            (光本幸子)

③男はつらいよ 柴又慕情     (吉永小百合)

全体的には、森川信のおいちゃんの頃を含めても 最初のシリーズのほうが、

作品としても 良く出来ていたし、渥美清さんも 元気で(最後のほうは 痛々しかった)

爆笑ものでした。楽しかったです。

 

同じく、BSで、植木等さんの特集も放映していました。

大好きです。

植木さんについては、また後日、書かせていただきます。