ホビット 竜に奪われた王国

 

次男が、一年振りに帰ってきました。

バイトで貯めたお金で、世界をひとりで、まわって昨晩、帰ってきました。

一度も切っていないボサボサの髪で。

35か国、その中には、ヨルダン、イスラエル、トルコ、クロアチア、モロッコ、などなど。

前から、日本のみならず、いろんな国には行っていましたが、

一年、休学しての旅行。

2回、身ぐるみはがされたそうで、特に南米のアルゼンチンでは

スラム街に迷い込んで、羽交い絞めにあい、5,6人に囲まれたときは、さすがに

怖かったそうですが、親としては、話を聞いただけでも、ぞっとします。

なぜ、今までブログに書かなかったというと、本当に無事で帰ってくるかどうか、

さすがに心配で、ちょっと覚悟もしていたというのが、本音です。

しかも、行く国、行く国が発展途上国ばかりだから、僕以上に、母親の気苦労は

いかばかりか。

とりあえず、ほっとしています。(旅の途中のみなさんに感謝申し上げます)

「ホビット 竜に奪われた王国」

トールキンの ホビットの冒険を映画化した全3部作の第2弾。

竜に奪われた王国を取り戻す旅に出た、ドワーフたち、魔法使いの

ガンダルフとホビットのビルボ。竜が待ち受ける はなれ山へ、幾多の困難を乗り越えて

旅を続ける。(キネマ旬報からの抜粋)