「ラ・ラ・ランド」
「セッション」のデイミアン・チャゼル監督が手がけるミュージカル。
女優を目指すミアは、場末のバーでピアノを弾いていたセバスチャンと出会う。
自分の店で本格的なジャズを演奏したいと願う彼と恋に落ちるが、
セバスチャンが生活のために加入したバンドが成功し・・・・・・・・・。
(キネマ旬報からの抜粋)
まず、鈴木清順監督に 哀悼を表します。
私は、このブログでも、書いておりますが、ミュージカルは嫌いじゃないというか、
大好きです(笑)
評論家やマスメディアも、一斉に今年のアカデミー賞作品賞の大本命、早くも今年度ナンバーワンというもんだから、
奥さんと、土曜日に行って参りました。
確かに、ファースト・シーンから度胆をぬかれ、期待大で観ていたのですが・・・・・・・・・。
主役が いまひとつ、魅力に乏しいし(「ザッツ・エンタテインメント」を自宅に帰って、
一部、見直しましたけど、主演2人のタップダンスが、しんどい(笑))
そして、やや、中だるみする。
嫁は、絶賛していたけど、終了後、近くにいた大学生のカップルの男性と、
”同監督の前作、「セッション」が良かっただけに、もひとつだよなあ”と、
お互いの相棒そっちのけで、話しだす始末(笑)。でも、
ラストも、良く出来ているし、誤解の無いように申しあげますが、
いい作品には、まちがいないです。ただ、期待が大きかったからかなあ(笑)。79点
アメリカ合衆国には、歴史がなく、文化も乏しいだけに、映画産業にかける思いは
並々ならないものがありますし、またその中でも、特にミュージカルは大好きですしね。
ああ、そうだ、大学時代、京都の映画館で、(40年前)、
「マイ・フェア・レディ」 「メリー・ポピンズ」 「シェルブールの雨傘」の
3本立てを観たなあ。
楽しかったけど、今、考えると 凄い3本立て!
ここまでは、昨日、書いていたのですが
今日は 28日。
昨日のアカデミー賞の授賞式、
政治色が今年は、際立ちましたが、
ラスト、 作品賞発表は
前代未聞ですよね、びっくりぽんです!